私は、現在、2つの業務に日々取り組んでいます。
1つは、サポート業務です。業務内容は主に操作説明やトラブル対応です。
建設ソリューションでは、測量器、建設系ソフト、ドローン、ICT建機など様々な商材を扱っており、そのサポートも行っております。そのため、扱う商材の分だけサポートが必要になるので、覚えることは山のようにありました。また、お客さまによって使用している物は様々ですし、使い方もバラバラです。
そのため、操作説明やトラブル対応を行うにしても、お客さまに合わせた使い方の説明が必要になります。事前に営業担当からお客さまの情報を教えてもらうことで、お客さまの業務に適した分かりやすい説明を行うように心がけています。また、商品の特徴や欠点を理解するには自分で器械に触れる事が重要です。新商品が発売されたら必ず自分で使ってみて操作方法や説明のやり方を確認しています。
なかなか慣れるまで大変でしたが、新しい技術に触れる機会が多いのでとても新鮮です。
もう1つは、営業活動です。活動内容としては、ICTシステムや測量機器、建設系ソフト等の建設系商材の提案・販売が主な内容です。
また、先述したように私はサポートも兼務で営業活動を行っていることもあり、商品知識は他の社員に比べて豊富だと思っています。お客さまとのコミュニケーションを通して、今後のビジョンや現状の課題を共有して頂き、それに対して様々な商材の提案を行うことで、課題の解決や成長の一助を担えるように日々取り組んでいます。システムを導入頂いたお客さまから、「便利になったよ!」や「前のやり方には戻れないよ!」などのお声を頂くと、ホッとすると同時にとても嬉しく思います。
このような経験の積み重ねが仕事のやりがいに繋がっていくのだと思っています。