本文へ移動

社員紹介
黒澤康晟
Kurosawa Kousei









「昨日よりも今日の自分」 「今日よりも明日の自分」







「昨日よりも今日の自分」
「今日よりも明日の自分」を常に考えて日々成長したいと思っています。
ネットワーク機器やコピー機、ソフトウェア販売など地域のオフィス関連事業を幅広く取扱っていることや、事業エリアが、横手本社、大仙、秋田、大館と秋田県内を網羅していることを知り、地域に貢献できる仕事がしたいと思ったからです。

キャリアサマリ―

入社1年目まで
入社後は、各部署を回り取り扱っている商品や業務内容についての基本的な知識を習得。その後システムサポートへ配属が決まり、先輩社員と同行をしながらネットワークやITに関する知識を習得しました。入社から半年が経ったころから、一人でお客様先へ訪問し、コール対応や納品などの対応する場面が増えました。
入社2年目以降
担当のエリアを持つようになり、より一層責任感が増しました。先輩社員のサポートの下、お客様のネット環境や導入されている機器を理解し、お客さまの困りごとに迅速に対応します。営業との情報共有も行いながらスキルを高め、お客様から信頼される社員を目指して成長していきたいと思います。

仕事紹介

システムサポートの仕事は、主にシステム保守、コール対応、パソコンの納品・入れ替え作業で、法人のお客さまのみならず学校や個人のお客さまに対しても対応を行っています。システム保守の内容は、お客様のパソコンが故障した際の修理、ウイルスやサイバー攻撃対策のソフト導入、定期的なサーバーやNASの点検作業等で、お客さまが安心、安全に業務を行うためのサポートをしています。また「パソコンが固まってしまった」「インターネットに繋がらなくなった」などといったお客さまからのコール対応も行っております。何が原因で症状が出ているのかを探ることから始まり、解決方法を模索していかなければならないため問題解決力が求められます。そのため日々の現場経験や先輩社員からの学びを内省して知識を増やし、業務スキルを上げていくことが必要になります。パソコンの納品・入れ替え作業の際はお客さまの納期を厳守するため、スケジュールの管理の徹底が大切です。作業後に「ありがとう」「またお願いします」などの声をいただき、お客さまとの信頼関係が築けたと感じたときにやりがいを感じます。

1日の流れ

8:30      スケジュール&メール確認

 9:00      社内にてセットアップ作業や訪問前の準備

10:00     お客様先訪問

12:00     昼休み

13:00     お客様先訪問

17:00     日報入力、次の日の予定確認

17:30     退社


メッセージ

ネットワークについては初めて触れる分野であったため不安はありましたが、先輩社員のサポートを得ながら現場での経験を重ねることで、もっと深く知りたいと思うようになりました。
入社希望の方、渡敬グループの仲間として私たちと共に助け合い、協力し合いながら頑張っていきましょう!