本文へ移動

社員紹介

沼澤 崇大 

Numazawa Takahiro












建設現場へ新しい技術提案を行い、現場の生産性向上や働き方改革のお役立ちをする。



建設現場へ新しい技術提案を行い、現場の生産性向上や働き方改革のお役立ちをする。
会社見学をした際に、社内がとても綺麗でこんなオフィスで働いてみたいと思ったからです。外観からは想像できないくらい素敵なオフィスで驚いたことを覚えています。

キャリアサマリ―

入社1年目まで
測量器の納品説明、建設系のソフト(施工管理ソフト、点群処理ソフト等)の操作説明やトラブル対応を行っていました。初めて接する分野だったので、最初のうちは覚えることが非常に多く苦労しましたが、普段の生活では触れる機会のない新しい技術が多くとても新鮮でした。
入社2年目以降
サポート業務(ICT建機やソフト)&建設ソリューション営業
先述のサポート業務に加えて、ICT建機のサポートへ参加し、現場でのフィールドワークを行うようになりました。いろいろな現場へ出向いてICT施工の手伝いをした経験を基に、5年目からICTシステム販売の営業活動を行っています。

仕事紹介

私は、現在、2つの業務に日々取り組んでいます。
1つは、サポート業務です。業務内容は主に操作説明やトラブル対応です。
建設ソリューションでは、測量器、建設系ソフト、ドローン、ICT建機など様々な商材を扱っており、そのサポートも行っております。そのため、扱う商材の分だけサポートが必要になるので、覚えることは山のようにありました。また、お客さまによって使用している物は様々ですし、使い方もバラバラです。
そのため、操作説明やトラブル対応を行うにしても、お客さまに合わせた使い方の説明が必要になります。事前に営業担当からお客さまの情報を教えてもらうことで、お客さまの業務に適した分かりやすい説明を行うように心がけています。また、商品の特徴や欠点を理解するには自分で器械に触れる事が重要です。新商品が発売されたら必ず自分で使ってみて操作方法や説明のやり方を確認しています。
なかなか慣れるまで大変でしたが、新しい技術に触れる機会が多いのでとても新鮮です。
もう1つは、営業活動です。活動内容としては、ICTシステムや測量機器、建設系ソフト等の建設系商材の提案・販売が主な内容です。
また、先述したように私はサポートも兼務で営業活動を行っていることもあり、商品知識は他の社員に比べて豊富だと思っています。お客さまとのコミュニケーションを通して、今後のビジョンや現状の課題を共有して頂き、それに対して様々な商材の提案を行うことで、課題の解決や成長の一助を担えるように日々取り組んでいます。システムを導入頂いたお客さまから、「便利になったよ!」や「前のやり方には戻れないよ!」などのお声を頂くと、ホッとすると同時にとても嬉しく思います。
このような経験の積み重ねが仕事のやりがいに繋がっていくのだと思っています。

1日の流れ

8:30      本日の作業とスケジュールを確認

9:00        お客様先へ訪問

11:00     お客様への提案と議論

12:00     ランチ

13:00     商談のための資料作成

14:00      お客様先で商品デモンストレーション

15:00     納品

16:00     社内ミーティング、提案資料作成

17:00     業務の振り返り、明日の予定の確認

17:30     業務終了


メッセージ

渡敬では、最先端の知識や技術の習得など技術的な成長だけでなく、多くの人と関わる機会が多いため、様々な体験ができ、人としても成長することが出来ます。
 日々新たな成長ができる渡敬で一緒に働きましょう!